american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

家計管理から資産管理へ

我が家の家計簿は自作のExcelですが、シート数が多くなりすぎると見づらいため、単年度ごとにファイルを分けています。

これだと、去年のこの支出はどのくらいだったかな、と確認したい時は、去年のファイルを開かないといけないため、手間がかかってめんどくさいな、と思うようになりました。

さらに、そろそろ月々の家計簿だけではなく、資産の管理を目的として、家計簿と貯蓄の状況をデータベース状にしたいな、と思っています。

このブログで公開しているのは、生活の拠点であるアメリカでの支出の一部だけですが、夫の給与の一部は保険や年金の関係の天引きがあるため、日本の口座にも振り込まれています。

さらに日本に一時帰国する際は日本の口座や円建てのクレジットカードを使うため、それらの引落としは日本の銀行の口座からで、実際の収支はさらに複雑です。

また、渡米する前に日本の口座はすべてネットで管理できるように手続きを済ませてはきましたが、主に使っている銀行が地方銀行なので、ネットで見られる取引状況も1ヶ月前までしか見られません。

このようなことから、自作のExcel家計簿では手詰まり感を感じているため、新しい家計簿ソフトを探しているところです。

 

条件としては、

・ある程度自分でいじれる

・円/ドルで表示可能

・銀行やクレジットカードを紐付けるような機能はいらない

家計簿で検索するとよく引っかかるのはマネーフォワード

アメリカならmint.comが似たようなオンライン家計簿でしょうか。

こういった類の家計簿は確かに簡単に家計簿はつけられますし、セキュリティもしっかりしてはいるのでしょうが、あまり使いたいと思えないんですよね。 

良いソフトを知っている方がいたら教えて下さい。