american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

シンプルライフとスキンケア②

昨日は、スキンケアの断捨離によって肌質が向上したというお話をしましたが、そもそも肌の8割は自分の食べたもので出来ていると言われています。

お菓子を食べ過ぎたら、次の日にはニキビが出来たとか、食生活が乱れてきたら口内炎が出来やすくなったりするのがいい例だと思います。

なのでもちろんバランスの取れた食事というのは、スキンケア云々の前にとても重要なことだと思います。

じゃあ、バランスの良い食事を取ったとして、残りの2割はスキンケアの効果なのか、と言われると私はそうとも言えないのではないかな、と思うのです。

というのも、今回スキンケアの断捨離をしてみて、断捨離だけではどうしても改善しなかった肌の「かさつき」が、あることをしてかなり改善されたのです。

 

あること、というのは「運動」です。

毎日ジムで30分ほどランニングしてしっかり汗をかくようになったところ、その後にお湯で洗顔してもしっとりしていることに気がついたのです。

幸い、うちのアパートにはジムが入っているので、毎日ジムに行くのも簡単なのです。

最初の3日間くらいは汗もじんわりかく程度だったのですが、4日目にもなると、首筋から汗の粒が流れ落ちるまでになりました。

実は、肌質の改善のためというよりも、健康のためと、夏に水着をカッコ良く着こなすために身体を絞ろう!と思って始めたランニングだったのですが、運動することによって、新陳代謝も良くなって、このような効果が現れたようです。

元々、冷え性で身体の乾燥も酷かったので、これは思わぬ幸運でした!

肌断食に挑戦したけれど、乾燥がひどくて挫折してしまった方、運動も取り入れてみるのはいかがでしょう?