american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

使用期限の過ぎたファンデーションを断捨離

長いこと悩んでいたファンデーションの断捨離をしました!

 

宇津木式に移行するまで使っていたのは、

f:id:ame-simple:20150316231025j:plain

上の写真のRMKのクリームファンデと下地でした。

ちなみに、普段の日焼け止め+パウダーの時は石鹸洗顔でしたが、ファンデを使う時はクレンジングも使っていました。

この二つ、実はアメリカに引っ越して来る前から使っていたもので、もう4年以上前に開封したものです。

使わなくなっても、もったいないし、いつかきちんとお化粧をする機会があるかもしれない、と思ってなかなか捨てられませんでしたが、化粧品にも使用期限があるのですね。

RMKのサイトで確認したところ、未開封の状態で3年間は大丈夫だそうです。私が持っているのは、開封して4年以上ですから限りなく怪しいですね。

このまま持っていても、この先、ファンデを塗る機会に恵まれるか分かりませんし、その機会が巡ってきた頃にはこのファンデはさらに歳を取っているわけで。

最近、ランニングのおかげか、肌の乾燥も遠目(あくまで遠目)で分からなくなってきましたし、もうお守り代わりに置いておく必要もないだろうと、やっと重い腰をあげ処分することにしました。

今までありがとうという気持ちで処分して、化粧グッズの空いたスペースだけ、少し心もすっきりしました。