american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

海外旅行で保険に加入し忘れたら

先日、母親が遊びに来た時のこと、何かの話で海外旅行保険の話になったのですが、日本で特に保険には入ってこなかったという母。

クレジットカードに付帯しているものかと思って調べてみると、母が持っているものにはついていないことが判明!

アメリカは医療費が高いことで有名ですから、もし、万が一何かあって、病院に掛かることになった時には、どんな大金を支払わされるか分かったもんじゃありません。

気がついた日の夜に慌ててネットで調べてみたのですが、日本の海外旅行保険は基本的に出発前でなければ加入できず、すでにアメリカに到着している母が入れる保険はありませんでした。

それで、最終的にみつけた保険会社がこちら。

http://worldnomads.com

インターネットで簡単に申し込みができて、申し込んだ次の日から保険の対象になり、世界中のあらゆる場所を網羅しています。

今回は、気がついた日の次の日から計8日間の保険を買いましたが、これで$40強でした。

結局、帰国する日まで保険にお世話になるようなことはなかったのですが、今度母が来る時は出国する前に確認しなきゃダメだな、と思いました。

多分、次も忘れるので^^;