american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

3月家計簿

3月の家計簿をまとめました。

項 目月予算3月実績
水光熱費 $ 370 $  397.35
食費 $ 600 $  619.60
自動車 $ 260 $  341.35
日用品 $ 50 $     8.23
家具・家電 $ 30 $     0
交際・娯楽 $ 130 $  381.05
教養費 $ 120 $    0
被服費

$ 150

$  349.14
小遣い $ 160 $   55.75
合計$1,870$2,151.47

 

今月は光熱費が高めでした。

アメリカの家のほとんどはセントラルヒーティングという暖房システムを採っているため、一定以下の室温になると自動的にヒーターが入るようになっています。

これは水道管の凍結などを予防するためでもあり、勝手に切るわけにもいきません。

2月はこの冬最大の寒気の影響もあり、この自動システムが結構な割合で作動してくれました。光熱費の上昇はこのためだと考えられます。

自動車の維持費には、今月は1台分の自動車税が含まれています。

自動車税というとちょっと語弊がありそうですが、いわゆる自動車の登録代(ナンバープレート代)といったものです。

私の住む州では、これを2年に一度支払うのですが、我が家では2台をちょうど1年ずつずれて購入したため、毎年1台分ずつ払うようになっています。

そのため、これも月予算の自動車維持費に盛り込んでいます。

それから、被服費としていくつか春物を購入しました。

夫はジャケットと靴、私はシンプルなコットンワンピースとパーカを新調しました。

代わりに夫の履きつぶしたスニーカーと、私の穴の空いたパーカを捨てました。

食費はもう少し削れるかな、と思ったのですが、今月は家飲みがあったのと、最近ウィスキーにはまった夫のため、酒代が$100ほど掛かったので結局ギリギリでした。

日本にいた頃の食費の予算は、二人で2万円(平日お昼と外食は除く)だったので、ここをもう少し抑えたいところなのですが、なるべくオーガニックのものを買おうとすると、さらに和食を作ろうとすると週$100くらい掛かってしまいます。

外食も月に1回行くか行かないかくらいで、毎日そんなに贅沢しているわけではないのですが。うーん。

交際費・娯楽は、主に夏フェスのチケット購入費。

毎年フジロックに行っていたので、こちらでも何かしら行きたいという夫のたっての希望です。交際費・娯楽費からの出費ですが、実は夫の誕生日プレゼントも兼ねています。

 

※8/28 修正版を公開しました。交通費は夫の出張費がほとんどなので家計簿から消しました。