american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

ルッコラのシンプルなサラダ

普段から我が家の食卓に上がる料理は、ほとんど和食です。

とは言っても、売っている野菜の種類が全く一緒と言うわけではないので、「和風」な食事になることもしばしばあります。

地元のグローサリーでは長ネギはないし、ピーマンはパプリカと同じように巨大で、苦味もなくなっていて日本のピーマンとは別物です。さらに肉の薄切りを探すのは至難の業です。

魚の種類も全然違います。

ないものは諦めて、あるもので代用する術も少しずつ覚えました。

その中で、新しく覚えた食材も沢山あります。

そのひとつがルッコラ

独特の風味で美味しいですよね。日本では自分で買うものではなくて、レストランで食べるものだったのですが、こちらではどこのグローサリーでも簡単に手に入るのでよく食べます。

 

よく作るのはシンプルなサラダ。

f:id:ame-simple:20150402085103j:plain

味付けは、絞ったレモン・EXバージンオリーブオイル・塩コショウのみです。

 

エビや生ハム、トマトやチーズを入れてると、見た目も良くなって美味しいですが、その分、コストと塩分も増えていくのであえてこのシンプルさで。

レモンの酸味が爽やかで、夫もモリモリ食べてくれます。

 

以上、今日はネタが思いつきませんでした^^;

そんな日もあるということで。