american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

4月家計簿

 今まで、交通費と交際・娯楽費の項目を一緒にしていたのですが、

交通費は今回から別にすることにしました。

先月までのものも、時間がある時に直していきたいと思います。

 

※8/28 修正しました。

 

項 目月予算4月実績
水光熱費 $ 370 $  352.65
食費 $ 600 $  555.74
自動車 $ 260 $  165.25
日用品 $ 50 $    53.13
家具・家電 $ 30 $  195.03
交際・娯楽 $ 130

$   70.28

教養費 $ 120 $  937.00
被服費

$ 150

$  208.44

小遣い $ 160 $  289.03
合計$1,870$2,826.55

 

今月は、私のESLの支払いがあったため、全体的に支出増となっています。

ちなみに私はコミカレのESLプログラムに通っています。私の通っているところは、週5日、1日3時間の授業で3ヶ月で約$900。これを高いと見るか、安いと見るかは、人によってかなり変わってくると思いますが時間もあって今しか出来ないことをやろうと思ってこの選択をしています。 

ちなみに、この金額はレジデンスであることが条件なので、留学生には適用されません。留学生は、ビザを保持するために、週に取らないといけない時間数も決まっているようなので、+αの授業も取って、大体$3,000くらい掛かるようです。

これもコミカレによって大きく金額が変わってくるそうなのであくまで目安ですが。