american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

ペンケースの中身

日本はシルバーウィークでしたね。

我が家はアメリカの祝祭日に沿って生活しているので、あまり関係なさそうな気もしますが、夫は日本の会社から派遣されたサラリーマン、案外日本の祝祭日に影響を受けます。

日本の会社が休みの時は、日本からの問い合わせもないのです。

もちろん、アメリカは平日なので普通に会社に行って仕事もしますが、問い合わせが少ない分、帰りも早いし、心なしか会社へ行く足どりも軽い気が。

ただ、アメリカが祝日でも、日本が平日なら家でも仕事をすることになるので、トントンでしょうか^^;

 

さて、今日は私のペンケースの中身をご紹介したいと思います。

平日はESLに通っているので、ペンケースはマストアイテムなのです。

大したものを持っていないので、あまり参考にならないのですが。。

 

f:id:ame-simple:20150924013129j:plain

①多機能ボールペン

黒と赤のボールペンとシャープペンの三つが一緒になったペンです。

ほとんどこれ一本で書いています。

 

蛍光ペン

ノートや教科書に線を引きたい時に。

日本で仕事用に使っていたものをそのまま使っています。

 

③消しゴム

これも日本で使っていたものをそのまま使用中。

消しゴムって使い切った記憶がありません。失くして新しいのをおろすっていうパターンばかり。

 

④予備のシャーペン

なぜか分かりませんが、ペンケースを忘れてくるクラスメイトが結構います。

決まった一人とかじゃなくて、みんなによくあることなのです。

なので、これはほぼ貸す専用になっています。

 

 ④は本当はなくてもいいのですが、あんまりみんな忘れるので、一応持ち歩くことにしました。

ちなみにシャーペンの芯は、シャーペンの中に予備の一本が入っていて、一本無くなったら一本追加で入れているので、持ち歩いていません。

ペンケースは写真に載っていませんが、この4つを入れるとパンパンになるくらい小さな革のペンケースです。

 

こんな感じ。 

革製スティックペンケース 2~3本用筆箱

 

革なので、もう何年も使っていますが、使い込んだ分、手になじんで気に入っています。

ただ、今度買い換える時には、もう少し中が見やすくて、取り出しやすいものにしたいと思っています。

 

ヌメ革 ファスナーペンケース

 

L字型に付いたファスナーが、取り出しやすくて使いやすそう。

上品な色合いも素敵です。

 

以上、ペンケースの中身のご紹介でした。

 

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村