american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

ダウンジャケットは自宅で洗っています

f:id:ame-simple:20150924053248j:plain

週末は夫とキャンプに行ってきました。

今年も寒くなってきたので、これがキャンプ収めになりそうです。

そろそろ朝晩は冷えるので、ユニクロのライトダウンを持っていったのですが、帰ってきたら煙の匂いですごいことになっていたので、洗うことにしました。

使う洗剤は、アメリカではお馴染みのWoolite(エマールみたいなヤツ) と Downy(柔軟剤)。

手で押し洗いをして、洗濯機で脱水すればいいだけなので簡単です。

さらに乾燥機があれば、もっと楽です。

脱水した後の貧相な姿にはドキっとしますが、デリケートモードで乾かせば、ふんわり感がちゃんと戻ってきます。

ユニクロのライトダウンは、薄手なので、洗面所のボウルで洗えるし、ダウンの入っているブロックが細かく分かれているので、ダウンが一方に寄ったりしづらくて、洗いやすいです。

もっと厚手のダウンコートも、冬が終わる頃にはいつも手洗いしていますが、ロング丈なこともあって、お風呂に水を張って洗っています。

これは結構重労働です。腰が悪い人にはオススメしません。

ちなみに、日本で買った別のダウンジャケットには、ドライマークの他に「洗濯は信頼のおけるクリーニング店にご相談下さい」との表示が。

これも日本にいた時はクリーニングに出していましたが、アメリカに来てからはもっぱら手洗いです。

痛むことが心配な方にはオススメしませんが、アメリカで買ったダウンジャケットで、表面が特殊な加工になっていなければ、多分洗濯可の表示があると思うので、確認してみるといいと思います。

上記のロング丈のダウンコートも、表示は Machine Wash Cold なので洗濯機で洗えるはずなのですが、うちの洗濯機のデリケートコースが、本当にこれでデリケートなのかと疑いたくなるくらいガッツリ回るので、念のため手洗いにしている、という感じです。

ちなみに、アメリカで買ったユニクロのライトダウンは Hand Wash Cold の表示だったので、日本で売っているのも同じなのかな?多分。

ダウンジャケットが水洗い出来ることを知った時は、結構衝撃を受けましたが、実際やってみたら、ちゃんと乾くとふんわりするし、表面の汚れも綺麗に落ちるし、クリーニング代も掛からないし、いい事尽くめです。

 

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村