american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

洋服の総数を数えてみる

f:id:ame-simple:20150930045159j:plain

シンプルライフを目指すなら、避けては通れない持ち物の管理。

でも、なかなか一気に全部を数えるのは難しいし、出来れば写真も撮って把握したいと思って後回しにしていたのですが、ついに重い腰を上げて、数のカウントしてみることにしました。今回は洋服の数です。

 

トップス 59枚

アウター 11枚

ワンピース 10枚

パンツ 20本

スカート 5枚

水着  2セット

ーーーーーーーーーーーー

合計 107枚     10/4 計算間違いがあったので修正しました

 

水着は入れるか迷ったのですが、とりあえずセットでカウントしました。

シンプルライフを目指し始めた頃から、かなりの数を断捨離してきたはずですし、この洋服のカウントと同時進行で処分もして、それを数えたら24枚もあったので、元々かなりの数を持っていたことになります。

処分と言っても、まだ着れる服は寄付や譲ったり買取をしてもらって、もうあげるには古すぎる服は、小さく切ってウエスにしました。

このウエス、油料理の後にお鍋を拭いたり、床の拭き掃除に使ったりしていますが、雑巾やキッチンタオルより使いやすくていい感じです。

話は逸れましたが、これには、下着や靴下などのインナー、靴やカバン、ストール等の装飾品が含まれていないので、それも含めると余裕で150を超えると思います。

さらに、これは、今住んでいるアメリカのクローゼットに入っている服の数なので、実は日本に残してきた洋服の数が入っていません。

3年も袖を通していない服がまだ日本にわんさかとあるのです。

喪服やスーツ、一時帰国用のパジャマなんかの必要不可欠なものもありますが、総数は200を超えますね。

考えるだけで恐ろしい。。

3年も袖を通していないと言うこと自体、もう自分に必要ないということは目に見えています。

日本にある服も、次の一時帰国時には、思い切って整理しようと思います。

手持ちの洋服の偏り方がすごい

ところで、特に気になったのが似たような服が沢山あること!

ジーンズは6本もありますし、10枚あるワンピースのうち、3枚は水着の上に着るビーチワンピ、それ以外の7着中5着は夏用ワンピースと、夏にしか着れないワンピースが8枚もありました。

冬は寒いからあまりワンピースは着ない、という現実もありますが、それにしても偏りすぎです。

また、通勤でよく着たジャケットも、こちらでは着る機会がないので手放そうか考えています。

かっちりした格好はわりと好きでしたが、通勤がなくなった今、カジュアルダウンしてまで着ようとも思わなくなってしまいました。逆に、今、第一線で活躍している服は、あの頃の休日服ですから、生活スタイルと洋服は切っても切り離せない関係にあるとよく分かります。

 

手持ちの服を数えることによって問題を洗い出す

こうやって数えることによって、色々と問題が見えてきました。

ひとつは、似たような服が多すぎること。直感で服を買う癖があるので、同じデザインのような服ばかり増えてしまっています。

もうひとつは、生活スタイルの変化に、洋服がついていけていない、ということ。もう会社に行くことはないのに、まだいつか着るかも、と思ってとってある通勤服が多すぎます。それらは、好きなテイストであったはずなのに、ここで着るとなんだかしっくりこないことが多くて、まさにタンスの肥やしになっています。

上記のジャケットもそうですが、あんなに通勤時に着ていたトレンチコートも、車で移動することが多い今、丈の長いアウターは使いづらいので、ほとんど着る機会がありません。

 

このように問題は山積みなのですが、少しずつ理想のクローゼットに近づけていきたいと思います。

ちなみに、理想のクローゼットですが、こちらのブログは本当に理想です!

10着の服で1ヶ月ののコーディネイトをされているのですが、とても10着で着まわしているとは思えないほど色々なスタイルがあって、どれもとてもおしゃれ!

毎月選ぶ10着は被っているものもあるので、今のところ、4ヶ月で着た服は29着ということです。

こんなおしゃれのセンスは私にはないのですが、こうやって本当に必要な服を見極める方法もいいですね。

まずは、自分の生活スタイルを考慮しながら、自分に必要な服と似合う服を見極めていきたいと思います。

私の場合、過去の通勤服からの脱却が、最初の大きな要になりそうです^^;

でもこうやって問題が整理できただけでも、数を数えてみてよかったです!

 

現在の我が家のクローゼットの様子はこちらから。 

ame-simple.hatenablog.com

 

次回は靴とカバンの数を数えたいと思います。

 

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村