american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

半年振りに洋服の数を数えてみる

衣替えに伴い、クローゼットを総点検しました。

ちなみに半年前は107枚ありました。

 

ame-simple.hatenablog.com

 

あれから、寄付したり処分したり人にあげたり、ウエスにしたりしまして、このくらいになりました。

 

トップス  59枚  →36枚

アウター  11枚  →10枚

ワンピース  7枚   → 6枚

パンツ   20本  →17本

スカート   5枚   → 5枚

ーーーーーーーーーーーー

合計   102枚  →74枚

 

左が前回、右が今回の総数です。

※ワンピースの数ですが、前回はビーチワンピも数にカウントしていたのですが、これは普段着ではないので今回は除きました。

最初はとにかく手放して身軽になることを優先して考えていましたが、最近はようやく、最終目的地について考えるようになり、最終的には55~60着ほどに減らしたいと思っています。

厳選すればもっと減らせるような気もするのですが、手元に残った服や住んでいる場所の気候、ライフスタイルを考慮してこうなりました。

 

目標にしている枚数の内訳はこんな感じ。

アウター&ジャケット 10着

トップス 30~35着

パンツ&スカート 10着

ワンピース 5着

 

まだ目標の枚数まで10着以上手放すことになるのですが、これからは、一枚買ったら二枚手放す、というルールを守って少しずつやっていこうと思っています。

 

 

ブログ村に参加しています。

応援頂けると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村