american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

バスルームはこれ一本

バスルームの石鹸には、Dr.ブロナーのマジックソープを使っています。

f:id:ame-simple:20150401033218j:plain

 

全部で18通りの使い方があるといいますが、要は石鹸。

石鹸生活をしている人には当たり前の使い道だと思うので省略します。

我が家では、

 ①シャンプー

 ②ボディーソープ

 ③洗顔料

 ④ハンドソープ

として使っています。

どれも水で数倍に薄めて使っています。

一回、食器洗剤として使ったこともあるのですが、ラベンダーの香りのものを使ったのがいけなかったのか、洗った食器からラベンダーの香りがしてダメでした。

食器洗剤としても使いたいなら無香料のものがいいと思います。

洗面所に置いてあるハンドソープは、泡が出てくる容器にこれを薄めた液を移し替えて使っています。

本当は洗濯にも使えればいいのですが、コスパの悪さと、前回お話した洗濯機のすすぎが1回であるという問題から、洗濯には使っていません。

 

ame-simple.hatenablog.com

 

夏にはペパーミントの香りもオススメです。

これで頭を洗うと本当にスーっとします!

その代わり、寒い季節には、お風呂上りに身体がスースーして、寒く感じるので不向きです。

私は、結構大きな容器(944ml入)を買ってしまったので、あと1年くらい持ちそうなのですが、ホールフーズに量り売りで売っているそうなので、ゴミ減量のためにも、これが終わったらそこで買おうと思っています。

 

Dr. Bronner ドクターブロナー マジックソープ オーガニック ペパーミント 944ml TLDB0018 並行輸入品

新品価格
¥1,898から
(2015/4/1 03:35時点)

マジックソープ ラベンダー 944ml

新品価格
¥1,750から
(2015/4/1 03:36時点)