american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

レシートの管理方法

アメリカは本当にカード社会です。

自動販売機でジュース一本買うにも、カードで支払うくらいです。

なので、アメリカに来る際には、1枚はドル建てのクレジットカードを作ってくることをオススメします。

特に、駐在員としてアメリカに赴任する多くの人が、JALANA等の航空会社が発行するクレジットカードを作って来るのではないでしょうか。

日々の買い物のほとんどをカードで支払うため、紙幣を持ち歩く必要があまりないのは楽で良いのですが、レシートやカードの利用控えがとにかく溜まります。

きちんとカードの引落としがされているか、確認できるまではちゃんと取っておきたいけれど、お財布に入れておくには多すぎて邪魔です。

そこで我が家ではこんなものを使っています。

 

f:id:ame-simple:20150311032931j:plain

レジでよく見る伝票を刺すやつですね。

日本の100円ショップで買いました。

レシートは大抵買ったものと一緒に袋に入れてくれるので、買ったものを袋から出すときに一緒にレシートも出して、これに刺します。

レシートが溜まってきたな、と思ったら自作のExcel家計簿に支出をつけて、さらにネットでカードの履歴が正しいことを確認できたら引き抜いて捨てています。

ちなみに、洋服や家具はもしかしたら返品することもあるかも、と思って使うまでしばらく刺しっぱなしにしています。