american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

クエン酸でポットの水垢を撃退する方法

我が家では、お湯は電気ポットで沸かしています。

アメリカの水が硬水のせいなのか分かりませんが、1週間もするとポットに水垢が発生して、お茶にふんわり白い水垢が漂ったりしてきます。

きれいに洗いたくても、フタの部分がすぼまっている形をしているためうまく手も入りません。

そこで活躍してくれるのがクエン酸(Citric Acid)。

食用のクエン酸は、アメリカではビタミンショップ(Vitamin Shoppeが有名。発音はバイタミンなので、誰かに聞くときは気をつけて)や、グローサリーの瓶詰めやスパイスのコーナーで買うことが出来ます。

私は石鹸シャンプーのリンスとしてや、柔軟剤代わりとしても使っているので、アマゾンで大量購入しています。

 

掃除の仕方はいたって簡単です。

電気ポットの底にうっすら膜が見えてきたら、水とクエン酸適量を入れてお湯を沸かします。

底の軽い汚れなら、水は2センチくらい、クエン酸は耳かき一杯くらいで十分綺麗になります。

びっしり水垢がついてしまったら、クエン酸の量を大さじ一杯くらいまで増やして、沸騰後、数時間放置してみるといいと思います。

いずれにせよ、気がついたときにちょこちょこやる方が汚れも取りやすくていいです。

ちなみに、食品に使っているわけではないのですが、比較的口に近いものですし、念のためFood Gradeと明記されたものを使っています。

 

 フードグレードだとこのくらいしますが、

クエン酸(無水)1kg(純度99.5%以上・食品添加物グレード)

新品価格
¥680から
(2015/3/25 02:59時点)

 

 掃除用とし買うならこちらの方が安くてオススメです。

暮らしのクエン酸 330g

新品価格
¥238から
(2015/3/25 02:59時点)