american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

シンプルなお風呂タイムも一つ加えるだけで

普段、湯シャンをしていると湯船に浸かった後、頭からシャワーで流して、石鹸で汗をかきやすい部分を洗い流して終わりです。

確かに、至ってシンプルですが、バスタイムにはリラックス効果もあるのは事実。

けれども、これではいささかシンプルすぎて、リラックスに欠けるような気がしてきました。

以前は、自分の好きな香りのシャンプーやお風呂上がりのボディクリームで、リラックスタイムを上手に取り入れていたのですが、湯シャンを始めてからそういったものからすっかり遠ざかってしまいました。

何かもう少しお風呂タイムが楽しくなるような物を取り入れたいな、と思ってこんなものを買ってみました。

 

f:id:ame-simple:20150324015019j:plain

オーガニックのバブルバスです。

お湯をためる時に、蛇口の下に流し込んでおくと、お湯の勢いだけで泡風呂が作れます。

 

ちなみに今は手元にないのですが、こちらもたまに使っています。

EO バスソルト ブルーカモミール&ラベンダー 623.7g

新品価格
¥2,916から
(2015/3/22 15:50時点)

同じくEOのバスソルト

こちらは、特に冬場であまり汗をかかない日や、走る時間がなかった時などに使っています。

身体が温まって、肌がしっとりするのでおすすめです。

特に半身浴をやる場合は、あまり長く湯船に浸かっていると肌の潤い成分「セラミド」が溶け出してしまい、入浴後に乾燥してしまうことがあります。

なのでこういった入浴剤で保護してあげることも必要かな、と。

 

[海外直送品] イーオー(EO Products) バブルバス(フレンチラベンダー) 360ml

新品価格
¥1,370から
(2015/3/22 15:46時点)

 

どちらもラベンダーの香りを使っていますが、ふんわりと漂ういい香りで本当にリラックスできます。

ちなみに、天然の精油を使っているためか、お風呂上りには香りはほとんど飛んでしまっています。

でも、元々強い香りが苦手なのでこのくらいが私にはちょうどいいようです。

今あるのが終わったら、こちらも試してみたいです。

[海外直送品] イーオー(EO Products) バブルバス(ローズ&カモミール) 360ml

新品価格
¥1,370から
(2015/3/22 15:56時点)

ローズの香りには美容効果もあるそうなので、そこにも期待です。

 

アメリカなら、LUSHのバスボムも有名ですが、着色料やラメ入りだったりするので、あまり使ったことはありません。

 でも、クエン酸重曹があれば、バスボムが簡単に手作り出来るそうなので、今度手作りしてみたいな、と思っています。

シンプルライフは自分との戦いの部分が大きいのですが、あんまりストイックに突き詰めていこうとすると、慣れないうちは疲れて全部放り出したくなってしまうので、時々ガス抜きしながら頑張って行こうと思います。