american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

チャック式の保存袋は買いません

日本を離れる時、沢山の方から餞別をいただきました。

そんな中、私が一番嬉しかったのはこちら。

 

[キタノセレクション] あご入りだし

新品価格
¥990から
(2015/4/6 14:07時点)

パックになったお出汁の素。

高級だから自分では絶対買わないと思うのですが、贈り物としてはとてもありがたかったです。

粉末のだしとは全然違う香りに、だしをちゃんと取るだけでこんなに違うものか!と衝撃を受けました。

どこで食べても、温かいお味噌汁にはほっとします。

 

さて、本題は使い終わったら出るこの袋の方です。

f:id:ame-simple:20150402230640j:plain

あなたならどうしますか?

 

捨てますか?

 

 

 

私はこうします^ ^

 

f:id:ame-simple:20150407031733j:plain

こっちは生協のだしパックですが。夫のお弁当用のミニハンバーグ。焼いて冷凍しています。

 

チャックも付いていて、脂っこいものが入っていたわけでもないので、水でサッと洗えば綺麗になるし(ちょっとカツオ臭いですが)、保存袋としてはまだ全然使えます!

しかも、〇ップ〇ックより全然丈夫なのです!

ゴマや昆布などの袋も匂いがなくて使いやすいです^^

こういったものも、量り売りで買えれば一番ゴミも出ないのでしょうが、やはり日本から帰って来る時には、大量に買ってきてしまうんですよね。

 

シンプルライフとはかけ離れているかもしれません。

けれど、これでチャック式の保存袋を買うことはほとんどありませんから、その分のいらないものは家に入ってこないということ。

厳選して家にいれたものではなくても、家に入ってきたものはご縁があったもののはず。ならば最後まで使い倒そう!という気持ちで生活しています。

 

ランキングに参加しています。

参考になったと思ったらぜひ→ブログランキング・にほんブログ村へ