american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

衣替えのシンプル化

f:id:ame-simple:20150321035200j:plain

写真は我が家のクローゼット。

 

手前2列が私の衣類、奥の二列とカゴが載っている3段分が夫の衣類です。

夫は会社用の服と普段着があるので、少し私より多めです。

写真には写っていませんが、上に網の棚もついていて、そこには帽子やカバンなどの小物を収納しています。

シンプルライフからは程遠い衣類の量ですね^^;

これ以外にも、シーツ類と、二人分のスノボウェア入ったプラスチックケースがあり、それは別のクローゼットに収納しています。

コートや上着は玄関横の収納に入れているので、これらの他に、まだまだ沢山の衣類があります。

使っているプラケースは無印のもの。

私が独身時代から使っていたものに買い足して船便で運んできました。

この引き出しが、クローゼットの幅にも奥行きにもぴったりはまって、感動したのを覚えています。

一番奥のカゴの中には、夫婦のパジャマが放り込んであります。

毎日脱ぎ着するものなので、このくらいゆるーい管理が私たちには合っています。

 

そんなわけで、今日は衣替えをしました。

といっても、季節の変わり目は選ぶ洋服も難しいので、一気に衣替えをすることはありません。

今回は夫のウールのセーターの毛玉を取って、汚れがないか確認、洗濯が必要なものは手洗いして、一番下の引き出しにしまいました。

一番下の引き出しに入っていたコットンセーターをウールのセーターが入っていた引き出しにしまいます。

つまり引き出しごと入れ替えただけです^^

こうして少しずつ行うと、洗濯の度に少しずつ衣替えが済んでしまうし、すべてが一つのクローゼットで完結するので、めんどくさがりの私にはぴったりです。

 

※3月ごろに書いた記事をupし忘れていたので今更ですが更新させてもらいました。