american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

クッションカバーを手作り

家具を揃えた時に、ソファに合うクッションも一緒に購入しました。

カバーとクッションが一体になって売っていたので、特に気にしたことがなかったのですが、もう何年も同じ柄で飽きてきたし、断捨離を進めていく中で、ごちゃごちゃした色使いが気になってきて、もう少しおとなしい色味のカバーに替えようと思って、色んなお店を探したのですが、どうしてもクッションカバーだけ、というのを見つけられませんでした。。

どこを探してもカバー付きのクッションしか売っていないのです。

アメリカに住んでいるみなさんは、クッションカバーだけってどこで買っているのでしょう??

なので、もう探すのは諦めて手作りすることにしました。

生地はこちらで購入。

 

f:id:ame-simple:20151004000720j:plain

 

参考にさせてもらったのはこちらの記事です。

 

ミシンでガーッと直線に縫うだけですし、ファスナーも使わないので初心者にも嬉しい作り方です。

しかも、袋縫いをしてあって裏返しても糸が出てこないので、洗濯してほつれてきたりしないトコもいいです^^

 

ちなみに2色の違う色を使って作る方法もあります。

terumina22.blog.fc2.com

 

上のサイトを参考にすると、1枚布で45×45のサイズのクッションカバーを作る場合、アメリカで売っている生地だと、元々の幅の長さが115cmなので、50cmを買えばいいことになります。

ただ、アメリカだと単位がヤードなので、50cmはちょっと買いにくい。

今回は、計算が面倒&ケチって、0.5ヤード買ったのですが、大体2~3cmくらい長めに切ってくれたので(約48~49cmありました)、ちょっと寸法は小さくなっちゃったけどちゃんとクッション入りました。

 

1個たったの3ドルで出来ました

1ヤード$9.99がセールで$7.99になっていたので、0.5ヤード買って$4.00。さらにセール品にも使える25%クーポンが出ていたので、これを使って1枚$3.00。

既製のクッションカバーが見つけられなかったばかりに、結構安くあがりました!

ただ、今回は2個分作ろうと思って、同じ柄の違う色の布を0.5ヤードずつ買ったのでよかったのですが、同じ布で2個分作ろうと思って、1ヤード買うと多分幅が足りなくなるのでそこは要注意です。

 

 

ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村