アマゾンプライムフリートライアルの解約でクレームを出す
今日もアマゾン関連のお話を。
最近、細々としたものを買うのに、送料無料になるアマゾンプライムが使えると思い、1ヶ月無料トライアルに申し込んで利用していました。
1ヶ月だけ使って解約するつもりだったのですが、解約するのをすっかり忘れていて、トライアルの期限が切れた翌日に気がついたため、あえなくクレジットカードから年会費が引かれる羽目に。
税込みで107.29ドルです。
痛い出費だなー、でも自分のミスだしなー、と思って規約をよく読んだら、フリートライアル終了から3日以内であれば、キャンセルして年会費が戻ってくると書かれていたので、その日にオーダーしたものがshippedになっていないことを確認してから、慌ててキャンセルして、プライム会員のキャンセル手続きをしました。
そうしたら、アマゾンからこんなメールが。
おかしい。
ちゃんとオーダーしたものもshippedになる前にキャンセルしたのに、ベネフィットを使ったことになっていて、払った107.29ドルの内、98.71ドルしか戻ってこないことになっています。
クレジットカードの履歴を見ても、98.71ドルしか返金されていません。
だったらわざわざオーダーキャンセルなんてしなかったのに!折角だからそのまま送料無料で送ってもらえばよかった!とモヤモヤしたので、クレームのメールを送信。
オーダーキャンセルによってベネフィットは使っていないのに、なぜ全額返金にならないか理由が聞きたい、というようなことをメールで送りました。
すると次の日、アマゾンからはこんな回答が。
無事に、全額返金となりました^^
たかが8.58ドル。されど8.58ドル。
けれど主張が認められてとても嬉しいです。
ちなみにプライム自体は、free-2day-shippingが使える(アメリカは広いので、普通のfree-shippingだと2週間とか掛かるのはザラです)ので、なかなかよかったのですが、定期的に使うものでもないので、今回は更新は見送った次第です。
実は最近、見に覚えのない年会費がクレジットカードから引かれていて、これについてもクレームを出したりしていて、こんなことばっかりでやだなーと思っているところです。
こちらについても次回記事にしたいと思います。
ランキングに参加しています。クリックで応援していただけると嬉しいです。