american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

冬服のお手入れ①

私の住む町も、最近すっかり春めいてきました。

なので、ぶ厚いセーターやコートは、来シーズンも使うものは毛玉取りとブラシでケアしてあげて、それと同時に今シーズンで引退しそうなものを見極めています。

使っているお手入れ用品はこちら。

f:id:ame-simple:20160310010744j:plain

どちらも日本で使っていたものをそのまま持ってきました。

ブラシは一人暮らしを始めた時に母がくれたもので、もう10年選手の馬毛のブラシ。

このブラシの柄は天然木でできていて、その芳香に防虫効果もあるのでクローゼットに一緒に掛けておくといいそうです。芳香が弱くなったら、柄の側面にある穴をやすり掛けすると、またいい香りがしてきます。

毛玉取りは家の近くのホームセンターで購入したんだったと思います。

毛玉取りはやりすぎると生地を痛めるし、薄手のセーターには向かないのですが、頻繁にブラシでケアしていても、襟ぐりや袖口辺りに毛玉がどうしてもついてしまうので、そういったところはこちらでケアしています。

実は、結構この作業を好きだったりします^^ 

 

しっかりお手入れして、また来シーズンもお気に入りの服で過ごしたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

気に入ったらポチっとしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

お手入れが済んだ洋服の衣替えの方法はこちら。

ame-simple.hatenablog.com

 

ダウンジャケットは今シーズンは暖冬で2,3回しか着る機会がなかったので、今年は水洗いはパスする予定です。

ame-simple.hatenablog.com