american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

春のコアアイテムを10着に絞ってみた

また更新が途絶えていました。

すっかり夏になってしまいましたが、少し前に書いた記事、せっかくのチャレンジだったので載せたいと思います。

 

前回、洋服の数を数えながら、自分のクローゼットを見回してみて、これからは1着買ったら2着手放すにしろ、それをどうやって絞り込んでいくか考えた結果、春の洋服のコアアイテムを10着に絞る方法を試してみることにしました。

10着に絞ることによって、自分の洋服の傾向が知れるし、記録することによって何かみえてくるんじゃないかと考えたからです。

本当はストイックに1ヶ月はこの10着のみで過ごす!というのをやってみたかったのですが、最初から飛ばしすぎると、途中で挫折する可能性が高そうだと思って、とりあえずゆるゆるなルールで始めてみました。

 

コアアイテムは以下の通りです。

 

①ネイビーカットソー

②白×ネイビーボーダーカットソー

③白シャツ

④ストライプシャツ

⑤デニムシャツ

⑥黄色コットンセーター

⑦スキニージーンズ

⑧ボーイフレンドジーンズ

⑨白ストライプパンツ

⑩ネイビーガウチョパンツ

 

f:id:ame-simple:20160624044359j:plain

 

ルールは

①この中から1ヶ月着まわすこと。

②同じ着回しはNG。ただし、基本的には出掛ける時の服装のみに適用。毎日は出掛けないので、大体20コーデくらいあれば間に合うはず。

③初春ということで、気温の変化が激しい時期なので寒そうなら上にカーデなりジャケットなりを羽織る(羽織りものは10着に含めない)

 

基本的に、1ヶ月の予定に合わせて、先にコーデを組んでしまいました。

それに対して、天候や予定の変更に合わせて、ちょこちょことコーデの入れ替えをした感じです。

トップスが6着にボトムスが4着なので、単純計算すると全部で24通り。

ただ、どうしても合わないコーデもあったので、それを抜かすと全部で20通りのコーデが出来ました。

これに対して、外に出掛けたのは19日。ルールを破らずになんとか無事に乗り切ることが出来ました。

ちなみに天候の関係で羽織ったものは

A.黒ジャケット

B.グレーパーカ

C.ジージャン

D.ベージュロングカーデ

 

の4枚。

 合計14枚で1ヵ月を乗り切りました。

 

1ヵ月チャレンジして気がついたこと。

ダントツで青系の洋服が多い。

唯一、黄色のコットンセーターが入っているだけで、残りのほとんどの服は、白を抜かせばネイビーか水色でした。

着ていてしっくりくる色だし、色味が似ているので、合わせやすかったです。

上下ネイビーでも、セットアップのように着れば問題なしでした。その場合は、ベルトでウエストラインを出すように心掛けました。

 

②ストライプのパンツは合わせづらい。

トップスにボーダーやストライプを持ってきたので、合わせられない事が多かったです。無地の白いチノパンを持ってくればよかったかも。

でも、センタープレスの入った少しきれい目のパンツなので、少しドレスアップしたい時には重宝しました。

ちなみに素材はコットンなので、裾をまくればカジュアルにもはけます。

 

③10着に絞っても、どれも均等に着ていけば、トップスの場合、1ヶ月に着る回数は3~4回しかない。

1シーズン(3ヶ月)で着倒そうと思っても、9~12回。プチプラな服ばかりですが、素材とかには気をつけて買っているので、結構ガシガシ洗っても大丈夫なものばかりです。

というか、アメリカの洗濯機はどんなにデリケート洗いに設定しても、ガシガシ洗ってくれちゃうので、必然的に安くて丈夫な素材ばかり買うようになったのですが。

 

1ヵ月をコアアイテム10着で乗り切る方法は、これからも続けていこうと思います。

当初は、どれを手放すか、ということに目を向けて始めたチャレンジだったのですが、自分の服の傾向もつかめてきたし、逆に買い足したいアイテムも絞れてきたので、計画的にお買い物も出来そうです。