american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

アメリカのセレブにも人気の湯シャン No Poo とは

以前、宇津木流スキンケアの本を読んで、石鹸シャンプーと湯シャンに切り替えたというお話をしました。

 

ame-simple.hatenablog.com

 

実はアメリカでも、No Poo(No Shampooの略)と呼ばれ、セレブの間でも数年前から流行っている湯シャンに似たシャンプー方法があるんだそうです。

 

日本でもいくつか紹介するサイトを見かけますが、重曹でシャンプーするというものです。

やり方はこちらからどうぞ。

4:30くらいから重曹やりんご酢の使用方法が出てきます。


How To Wash with the No-Poo Method - YouTube

 

これを踏まえて、私もアメリカ式No Pooにチャレンジしてみました!

準備するものと方法

重曹 大さじ1

・りんご酢(私は匂いが苦手なのでクエン酸を使用:レシピは下参照)

・水 250ml(アメリカの1カップだとこのくらい)

 

いたってシンプルな材料ですね。要は石鹸シャンプーを、重曹に置き換えただけみたいです。

さて、上の映像では重曹水も酢もスプレー容器を使っていましたが、私は持っていないので、100均で買ってきたドレッシング容器で代用です。

f:id:ame-simple:20150325003928j:plain

こちら、実は洗面台の下の収納に風呂掃除用に重曹を入れるのに使っていたので、中身は変わっていません・笑

これを使うと、直接地肌に重曹水が当たって、地肌をキチンと洗えているか分かるのでおすすめです。

重曹水を地肌に当たるように回しかけたら、地肌を揉むように洗います。

髪の毛をこするようにすると髪が痛むので、あくまで地肌を揉むように!

その後、シャワーで洗い流すと、石鹸シャンプーをした後と同じようにキシキシするので、クエン酸かりんご酢でリンスをします。

 

ちなみに、私のクエン酸リンスのレシピは、

・大さじ3杯

・水500ml

 

をペットボトルに入れて、シャンプー後、洗面器(日本から持参)のお湯に20mlくらいを溶かして使っています。

最初はこれを頭から被っていたのですが、洗面器に頭を入れてすすぐ方が、クエン酸リンスが隅々まで行き届いて、洗い流した後のキシキシ感が減ります。

やってみて感じたのは、このNo Poo、とてもいいということです!

石鹸シャンプーをした後と同じくらい頭皮がすっきりしますし、頭を洗う時間がものすごく短縮されました!

石鹸シャンプーだと、どうしても石鹸の洗浄効果を出すために、しっかりめに泡立てなければいけないのですが、これだと重曹水を頭から掛けるだけなので、とてもラクなのです。

もう一つ嬉しいことに、石鹸シャンプーをする時より、明らかに髪の抜ける量が減りました!

私は肩下のロングなのですが、石鹸シャンプーを始めてから、排水溝に溜まる抜け毛にちょっとびびっていました。

 多分、一時的なものだろうとあまり深く考えていなかったのですが、石鹸シャンプーだと泡立つまでに時間が掛かるので、結構髪の毛を引っ張ったりして痛めていたのかもしれません。

いきなり湯シャンにして挫折したり、石鹸シャンプーで髪の毛の抜ける量が増えて挫折した人など、重曹でのシャンプーから始めてみるといいかもしれません。