american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

DO NOT CALL ME

こちらに来てすぐに携帯を契約したのですが、契約した時からセールス電話が毎日のように掛かってきて、本当にイライラしました。

ちなみにアメリカは、携帯電話でも固定電話でも、番号は市外局番から始まります。

日本のように090や080で掛かってきたから携帯だとか、確認する術はありません。その代わりにどこの州から掛けているかは一発で分かります。

始めの頃、まだ知り合いもいないのに、自分の住む州以外から掛かってくる電話はほぼこの迷惑電話の類でした。

とにかく毎日、知らない番号から掛かってきて、知らずに取ってしまうとほとんどがこれなので、なんとかならないかと思っていたのですが、友達からいいサイトを教えてもらいました。

 

National Do Not Call Registry

 

連邦取引委員会が運営しているサイトで、ここに自分の電話番号を登録しておくと、セールス電話を拒否出来る仕組みになっています。

登録してから31日以降に、ここに登録してあるのにセールス電話をかけた場合、罰則金を払うことになるんだそうです。

 

ただし、これに登録しても、チャリティーや政治団体、電話調査等から掛かってくることはあるそうです。

これに登録してからちょうど1ヶ月ほど経つのですが、ほとんど迷惑電話が掛かってこなくなりました!

あまりひどい場合は、苦情を申し立てることも出来るので、セールス電話に困っている場合は登録するといいかもしれません。