american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

海外で日本人を見分ける方法

今日は全くシンプルライフとは関係ない話です。

 

海外で困った経験はありませんか?

現地の言葉がしゃべれなくて、日本語で助けを求めたいと思ったことはありませんか?

私もたまに旅行で来た日本人に道を聞かれることがあります。

特に日本の長期休暇に当たる時期は声を掛けられる率も上がりますし、大体が学生さんです。

大抵、駅の場所が分からなかったり、地下鉄の乗り方が分からなかったりするので、そういう場合は説明するより楽なので、一緒に行ってしまいます。

おせっかいなおばさんに当たったと思っていることでしょうw

 

さて、でも沢山いる人の中から、どうやって日本人か判別すればいいのでしょうか。

私に道を聞いてきた人たちは、大抵、私が夫や友人と日本語で会話しているのを聞いて、日本人だと確認してから声を掛けてきます。

でも、それにはかなり近づいてみないと分かりません。

そんな時、もう少し遠くから日本人を見分ける術を伝授しましょう!

 

f:id:ame-simple:20150904024603j:plain

 

どんなカバンを持っているか見てみる

これは夫の持論なのですが、斜めがけバッグを持ったアジア人(男性)を見かけたらほぼ100%日本人です。

そういう夫も、まれに荷物を持つ必要があるお出かけ時は、斜めがけバッグです。

カジュアルな斜めがけバッグは確かに日本人の男性しかしていません。特にポーター率多しです。海外旅行に行く際には、両手が空いて、盗難防止にも有効な斜めがけバッグが推奨されていますしね。

アメリカ人男性はそもそもバッグを持っていないし、荷物がある時はリュックのことがほとんどです。中国人や韓国人の男性もほとんど斜めがけバッグは持っていません。

私も両手が空くので斜めがけバッグ好きなのですが、アメリカ人女性もハンドバッグやトートバッグの方が見かける率が多くて、斜めがけはあまり見ません。

バッグにもお国柄が出るということでしょうか。

皆さんもぜひ、街行く人を見てうちの夫の持論が正しいのか確認してみて下さい。

そして、海外で困った時に、こんな話があったなぁと思い出してもらえると嬉しいです^^