american simple life

アメリカでシンプルライフ。家計簿も公開しています。

2015家計簿振り返り

f:id:ame-simple:20150930062956j:plain
2015年の家計簿をまとめてみました。

項 目 予算 月平均 月収支 年間残り
水光熱費 370 357.27 12.73 152.78
食 費 600 586.00 14.00 168.00
自 動 車 260 204.53 55.47 665.59
日用品 50 50.75 -0.75 -8.95
家具家電 30 29.64 0.36 4.29
交際娯楽 130 117.53 12.47 149.64
教養費 120 586.00 1.01 12.17
被服費 150 204.53 -2.64 -31.68
小遣い 160 50.75 32.27 387.28
合計 1,870 1,745.07 124.93 1,499.12


細かく見るとマイナス収支の部分もありますが、全体でみてマイナスになっていないので良しとします。
特に自動車の項目が大きく残りましたが、これはやっぱりガソリン代が値下がりしたのが大きいです。
中東の情勢も気になるところですが、一消費者としては、ガソリンの値段が安いのはありがたいことです。

お小遣いも随分余りました。
家族ぐるみのお付き合いや週末のアクティビティは交際・娯楽費から出しているし、夫のお弁当も飲み物も持参しているのが大きいのでしょう。
夫の場合、2ヶ月に1回の美容院代と記念日に買ってきてくれる花束、あとはちょこちょこお菓子やジュースを買うくらいしか使い道がないみたいです。
私のほうはほとんど使い切ってしまっています。

お小遣いが対して掛からないのは、記念日のプレゼント交換を止めたのも一つの大きな要因だと思います。
去年の自分の誕生日は結局、欲しいものが見つからず、誕生日プレゼントも貰いませんでした。
その代わり、ちょっと豪華なレストランに連れて行ってもらって美味しいご飯を二人で食べました。

ame-simple.hatenablog.com


やりくりして浮いたお金はへそくりにでもしてしまいたいところなのですが、あいにくアメリカには自分だけの口座ってものがない(夫との共同名義=joint account口座しかない)ので、そのまま貯金としてカウントすることにします。

次回は2015年の結果を反映して、2016年の予算を出したいと思います。